人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 
紫式部とムーンボウ
少し前の記事にも書きましたが、今年は紅葉もキレイだったけど、
木々の実達も、いつもより多く実っている気がします。

ニシキギや、イチイの赤い実。
葉が落ちた今も、たくさんの実をつけています。



隣の敷地の、鮮やかな紫の実をつけた「紫式部」。
正直、こんなにキレイにたくさんの実をつけた姿を見るのは始めて!

葉の付いていた時に撮影すれば良かったのですが、
葉が一枚も無い木に実った紫も、またキレイです(*^_^*)

紫式部とムーンボウ_b0166538_1357509.jpg




少し前に、うちのスタッフのユカちんがふと夜空を見上げると、
月の周りに、白くボやっとした輪が!!!!

っと、送ってくれました!
わかるかなぁ?
紫式部とムーンボウ_b0166538_1463642.jpg



私も知らなかった現象ですが、「ムーンボウ」または「月虹」っと言うそうで、
昼間によく見る「虹」と同じ原理とか。


私もこんな幻想的な月に出会いたいな。。。。




by qunqun-jp | 2011-11-16 14:07 | 軽井沢の植物達
<< クリスマスリース 花 >>