人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 
ムサ雄
ムサ雄_f0057836_20155469.jpg 毎日暑い日が続きます。軽井沢も暑いですが、きっと里に比べれば贅沢な話なのかもしれませんね‥。

最近、うちのすぐ裏の木にムササビのねぐらを発見しました。たまたま花を摘みに裏庭に出たところ、後方上から何か視線のようなものを感じ、そちらに目をやると、3mぐらい上の木の穴から、ムササビがこちらを見下ろしておりました。最初はピクリとも動かないムササビに「木の中で息絶えていたらどうしよう‥」と思ってよく見てみると、小さい鼻をヒクヒクさせており、無事生きておりました‥。多分、夜行性なので私の事は見えていないと思いますが、あきらかに大きいまなざしは、こちらを見ておりました。それにしても、すっごく無防備な寝方です‥。

ここ2~3日は、姿を見ておりませんが、以前もこの場所で勢いよく木を登って行く姿を確認したので、静かにしておけば、また休みに来てくれるでしょう。しばらくは、うちのお転婆姉妹を近づけないように、見守っていこうと思います。

ちなみに名前を付けてみました。女の子か男の子かはわかりませんが、「ムサ雄」です。以後よろしくお願い致します。
by qunqun-jp | 2005-08-12 16:10 | QunQunなできごと
<< 浅間山初冠雪 連休! >>