トップ
 
<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
寒波
b0166538_21422867.jpg昨日から、寒波が「日本にも上陸」っと言うことで、日本各地、大雪だったり、突風が吹いたりと、大荒れな日本列島になりましたね。。。

軽井沢も寒い日が続いています‥。
今日の最高気温が、-3度‥‥。
天気予報では、今日の最低気温は -11度になるそうです‥‥(T_T)


お店のある千ヶ滝地区は、北軽井沢(群馬県)に抜ける峠途中。。。っと言うか「山の中に入った所」にお店がある感じになります。
毎日、犬の散歩に出かけるのですが、夏と違って冬は時間を作ってあげることができるので、1回の散歩に1km~2km、歩くときは3km近く山の中を歩きます。(犬がたくさんいるので、何度も行かないといけないので、私は犬より歩いてますけどね‥汗)

面白いことに、そんな2kmぐらいの距離ですが、雪の深さがぜんぜん変わるんです!上の方(北軽井沢方面)に歩いて行くと、どんどん雪深くなり、下がって行くとどんどん少なくなる‥。
雪が降っている時の散歩はもっと面白く、お店を中心にグルっと一周すると、下がって行くと雪が降っていない。登って行くと雪は降ってる・・・・。

1km離れた場所に住んでる友人と電話でしゃべっていても、こっちは吹雪だけど、向こうは晴天だったり。。。
「軽井沢」っと言っても、ぜんぜん場所によって「表情」が違うから、本当に面白いですよ(^_^)v
[PR]
by qunqun-jp | 2010-01-14 21:43 | 軽井沢なできごと
あけましておめでとうございます!
b0166538_23314440.jpgあけましておめでとうございます!新しい年が始まりました。

本当に1年1年が「あっ」っと言う間です。。。

軽井沢の年越しは、「雪」で始まりました。
今年は雪が少ないかなぁ?っと思っていたけど、多い・・・多い・・・^^;
昨晩も、雪が降り続き、かなり積もりました!

「積もった」っと言っても、軽井沢の「積もった!」は、せいぜい
15cm~20cm程度‥‥。
30cmぐらい積もると「大雪で大騒ぎ!」そんな感じ‥^^;。

よくお客様に「軽井沢はすっごく雪が降るんですか?」っと「雪国」並みに思われていますが、雪の多い地域ではありません‥‥。しかも降る回数もそんなに多くはないのですが、気温が低く、日中でも0度以上にならない日が多いので、一度降ると春まで溶けない。。。
だから常に雪が道端にある感じなので、「雪国」のイメージは強いんでしょうねぇ。

b0166538_23385855.jpg

そんな昨晩の雪で、何十年振りかで雪だるまを作ってみました!
ブルテリアのルーシーをモチーフにしたんだけど、
単なるウサギになっちゃった‥‥^^;
でも、自分で言うのもなんですが、ルーシーよりカワイイ♪

かなり気に入っているので、三匹のワンコ達の日常をつづった私のプライベートブログの方にも、ハリハリしちゃってまぁ~す(*^_^*)
[PR]
by qunqun-jp | 2010-01-06 01:25 | QunQunなできごと