トップ
 
カテゴリ:軽井沢の植物達( 7 )
クリスマスリース
ここ数日、少し暖かくなりました。
10度以上あると、さすがに過ごしやすいです(*^_^*)

先週は最高気温が7度ぐらいしかなかったのに、昨日、今日はその倍・・・。

でも、この気温の差・・・・。

体を壊しそう・・・^^;



前に、ワンコの散歩中、松ぼっくりをいくつか拾ったので、
クリスマスっぽいもので、簡単なものが作れないかなぁ~???
っと、赤松を見つけると、松ぼっくりを探す事が、ここ数日の日課になっていました。

いくら考えても、松ぼっくりから面白いアイデアが見つからず、
ありがちですが、クリスマスリースを作ってみることに・・・・。


まだ少しだけ水分の含んでいる枝を拾い、輪の土台を作り、
裏庭で、木に絡まっているツタを数十本集め、クルクルと巻いただけの
簡単クリスマスリースです。

輪にしたツタに、拾ってきて松ぼっくりをポコポコくっつけ、
仕上げにドッグラン内のシンボルツリーのドイツトーヒの枝をつけてみました。


本当に簡単なクリスマスリース。

まさに「MADE IN KARUIZAWA」。



っと言うより、


「MADE IN QunQun」


です(^^)v



b0166538_205777.jpg










[PR]
by qunqun-jp | 2011-11-28 20:08 | 軽井沢の植物達
紫式部とムーンボウ
少し前の記事にも書きましたが、今年は紅葉もキレイだったけど、
木々の実達も、いつもより多く実っている気がします。

ニシキギや、イチイの赤い実。
葉が落ちた今も、たくさんの実をつけています。



隣の敷地の、鮮やかな紫の実をつけた「紫式部」。
正直、こんなにキレイにたくさんの実をつけた姿を見るのは始めて!

葉の付いていた時に撮影すれば良かったのですが、
葉が一枚も無い木に実った紫も、またキレイです(*^_^*)

b0166538_1357509.jpg




少し前に、うちのスタッフのユカちんがふと夜空を見上げると、
月の周りに、白くボやっとした輪が!!!!

っと、送ってくれました!
わかるかなぁ?
b0166538_1463642.jpg



私も知らなかった現象ですが、「ムーンボウ」または「月虹」っと言うそうで、
昼間によく見る「虹」と同じ原理とか。


私もこんな幻想的な月に出会いたいな。。。。




[PR]
by qunqun-jp | 2011-11-16 14:07 | 軽井沢の植物達
オオバギボウシとヤマユリ
数日前から、お店の庭で咲いている大きな花。

「オオバギボウシ」

ユリ科 多年草。   山地の草原や林縁に見られるとのこと。



オオバギボウシの若葉は、山菜の「ウルイ」として、食べられます!

おひたしや、ゴマ和え、浅漬けなどなど。


b0166538_1627991.jpgb0166538_15575639.jpg







昨年までは、庭に5~6本きれいにヤマユリが大輪の花を咲かせていました。

ただ、昨年、ユリの根が大好物なイノシシにやられてしまった、我が家の「ヤマユリ」。
残り1本だけになってしまいましたが、今年は3本、成長!

今年はイノシシにやられないうように、頑張って死守した甲斐がありました‥(>_<)

そして今日、ようやく、3本中の1輪、咲きました!!


b0166538_16363147.jpg

イノシシとの戦いは、どうやら今年は制したようです!
また来年!ヤマユリの咲く頃まで、私とイノシシとの戦いは終わりません。。。
[PR]
by qunqun-jp | 2010-07-24 16:39 | 軽井沢の植物達
QunQun軽井沢店 6周年
6年前、QunQun軽井沢店がオープンしました!
今日は、軽井沢店の6歳の誕生日です!

本当に1年、1年があっと間に過ぎていき、いつの間には、6年‥‥。

小学校1年生だった子は、6年生‥‥。

早いものです‥‥^_^;


b0166538_21141333.jpg梅雨はまだまだ明けず、軽井沢はいつもの年と違い、蒸し暑い日が続いています。
軽井沢で、こんなに蒸し暑く感じるのは、初めて。。。。

「避暑地?」

っと、疑いたくなる・・・・・・。


でも、緑はぐんぐん伸びており、花もどんどん咲いて、華やかになっている!
毎日、移り変わる山の植物達を探しているのも、山の楽しみ方かもしれません。


先日、お庭でムラサキの大きな花が今年も咲いた。
大きな袋のようなその花の名は、

「山蛍袋 (ヤマホタルフクロ)」

キキョウ科の多年草。
山野草です。
b0166538_2125071.jpg



この時期、山のあちこちでもよく見かけます。


ポコポコポコポコ。。。。っと、

紫色の花がとっても印象的です。


 










                                             
[PR]
by qunqun-jp | 2010-07-11 21:28 | 軽井沢の植物達
九輪草 クリンソウ
今日は1日中、雨の模様・・・。
昨日までは、暑いぐらいで、日中は半袖で過ごせたのに、こうやって天気が悪くなってしまうと、長袖+上着1枚。
途端に寒くなっちゃいました‥‥(T_T)

これで、とうとう入梅かなぁ‥‥。
もともと湿地帯の軽井沢。。。。これで毎日雨が続くと、ジメジメ‥‥。
人もワンコも気が重くなります。。。


b0166538_13493833.jpg

でも、うちにはそんなジメっとした湿った場所を好む美人さんがいます。(*^_^*)
今、まさにキレイに花を咲かせている「九輪草(クリンソウ)」です。


サクラソウの一種の「九輪草」は、山間部のやや湿った環境を好む多年草。
まさに、軽井沢の植物です!
※里に持っていっても、育ちません。

九輪草は、葉から高さ30cmぐらい茎を伸ばし、いくつか花を付けます。
形はサクラソウにとっても似ています。
よく見かけるサクラソウより、丈夫な感じ(?)の植物です。



b0166538_1359862.jpg


この場所には、最初は1本も無かったのですが、
5年ほど前に、隣に住むおばあちゃんから、2株ほど分けていただき、
今ではこんなにたくさん花が咲くようになりました!


うちには、ピンクだけしかありませんが、他にも白のお花もあります。


白の九輪草は、隣のお宅の‥‥。

     ちょこっとカシャっと!



コチラはクリックすると拡大します! ↓
b0166538_14893.jpgb0166538_1483111.jpg
[PR]
by qunqun-jp | 2010-06-14 14:09 | 軽井沢の植物達
ようやく春です!
b0166538_12334710.jpgGWが終わってから、急速に温かくなってきた軽井沢。
ここ数日は、20度を越すような陽気になった。
「シバザクラ」もようやく満開!

でも‥‥、

先週土曜日の朝の最低気温は、-1.2度!

まだまだ油断なりません‥‥(-_-;)



そうは言っても、もう「春」!です! 
庭のあちらこちらが、ようやく華やかに色づいてきました。


その中でも、一段と目を引くのは、黄色が鮮やかな「ヤマブキ」。

b0166538_12345968.jpgb0166538_12351836.jpg

「ヤマブキ」には、「八重」と「一重」がありますが、軽井沢でよく見かけるのは「一重」。
うちにも、2本ありますが、両方とも「一重」です。




b0166538_1243769.jpg




ドッグラン内にある、「ドイツトーヒ」も、
  鮮やかな緑の子供達が育っています!






お店の入り口付近に、いつも並んでいる鉢達は、
もうすぐ70歳になる父が、毎年寄植えを持って来てくれます。

b0166538_12453796.jpgb0166538_1245489.jpg


軽井沢は冬が寒すぎるため、冬が越せず、この子達は、秋になるとまた父の元へ帰って行き、
そして春になると、新しく生まれ変わりお店にやってきます。

この子達も、いわば「出稼ぎ」です(*^_^*)



もう少し経つと、暑い夏を涼しくしてくれるため、木々や芝生が緑になり、木陰をたくさん作ってるはず。
今は、夏を迎える準備中って感じですねぇ。



緑の多い夏は楽しみなんですが、一緒に活発になる虫さん達‥‥。

残念ながら、これは何年経っても、苦手を克服できなそうです‥‥‥(-_-;)
[PR]
by qunqun-jp | 2010-05-18 12:58 | 軽井沢の植物達
軽井沢の桜
b0166538_17202914.jpg


ちょっと花びらが落ちてきてしまったけど、
今日の軽井沢(千ヶ滝地区)の桜です!

ようやく、山もカラフルになってきて、
これから軽井沢は、「緑」本番です!
[PR]
by qunqun-jp | 2010-05-05 17:23 | 軽井沢の植物達