人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
 
九輪草 クリンソウ
今日は1日中、雨の模様・・・。
昨日までは、暑いぐらいで、日中は半袖で過ごせたのに、こうやって天気が悪くなってしまうと、長袖+上着1枚。
途端に寒くなっちゃいました‥‥(T_T)

これで、とうとう入梅かなぁ‥‥。
もともと湿地帯の軽井沢。。。。これで毎日雨が続くと、ジメジメ‥‥。
人もワンコも気が重くなります。。。


九輪草 クリンソウ_b0166538_13493833.jpg

でも、うちにはそんなジメっとした湿った場所を好む美人さんがいます。(*^_^*)
今、まさにキレイに花を咲かせている「九輪草(クリンソウ)」です。


サクラソウの一種の「九輪草」は、山間部のやや湿った環境を好む多年草。
まさに、軽井沢の植物です!
※里に持っていっても、育ちません。

九輪草は、葉から高さ30cmぐらい茎を伸ばし、いくつか花を付けます。
形はサクラソウにとっても似ています。
よく見かけるサクラソウより、丈夫な感じ(?)の植物です。



九輪草 クリンソウ_b0166538_1359862.jpg


この場所には、最初は1本も無かったのですが、
5年ほど前に、隣に住むおばあちゃんから、2株ほど分けていただき、
今ではこんなにたくさん花が咲くようになりました!


うちには、ピンクだけしかありませんが、他にも白のお花もあります。


白の九輪草は、隣のお宅の‥‥。

     ちょこっとカシャっと!



コチラはクリックすると拡大します! ↓
九輪草 クリンソウ_b0166538_14893.jpg九輪草 クリンソウ_b0166538_1483111.jpg
by qunqun-jp | 2010-06-14 14:09 | 軽井沢の植物達
<< 臨時休業のお詫び Buhix >>