トップ
 
寒波
b0166538_21422867.jpg昨日から、寒波が「日本にも上陸」っと言うことで、日本各地、大雪だったり、突風が吹いたりと、大荒れな日本列島になりましたね。。。

軽井沢も寒い日が続いています‥。
今日の最高気温が、-3度‥‥。
天気予報では、今日の最低気温は -11度になるそうです‥‥(T_T)


お店のある千ヶ滝地区は、北軽井沢(群馬県)に抜ける峠途中。。。っと言うか「山の中に入った所」にお店がある感じになります。
毎日、犬の散歩に出かけるのですが、夏と違って冬は時間を作ってあげることができるので、1回の散歩に1km~2km、歩くときは3km近く山の中を歩きます。(犬がたくさんいるので、何度も行かないといけないので、私は犬より歩いてますけどね‥汗)

面白いことに、そんな2kmぐらいの距離ですが、雪の深さがぜんぜん変わるんです!上の方(北軽井沢方面)に歩いて行くと、どんどん雪深くなり、下がって行くとどんどん少なくなる‥。
雪が降っている時の散歩はもっと面白く、お店を中心にグルっと一周すると、下がって行くと雪が降っていない。登って行くと雪は降ってる・・・・。

1km離れた場所に住んでる友人と電話でしゃべっていても、こっちは吹雪だけど、向こうは晴天だったり。。。
「軽井沢」っと言っても、ぜんぜん場所によって「表情」が違うから、本当に面白いですよ(^_^)v
[PR]
by qunqun-jp | 2010-01-14 21:43 | 軽井沢なできごと
<< 雪 あけましておめでとうございます! >>